ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カジやん
カジやん
アオリイカフィッシングチーム“墨賊”所属。
1964年生まれの50歳。
家族は妻と3人の娘。
海のない滋賀県在住
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年03月01日

三重のカセにひとり釣行!

 今日は、三重のカセでアオリイカを狙ってきました。チーム“墨賊”のメンバーも誘ったのですが、「お子様の卒業式」等々で断れてしまい、一人で釣行してきました。男の子エーン

 馴染みの渡船屋さんで、午前5時30分に出船し、カセに乗せていただきました。まだ薄暗い中、先ずはエギングからスタート!

 数投しましたがアタリが無いので、早々にヤエン仕掛けの準備を始め、アジを泳がせました。すると早速「ジーッ、ジーッ」というアタリ!

 ここのところヤエンではあまり釣っていないので、今日は頑張りたいところです。

 頃合いを見計らってヤエン投入!

 緊張の一瞬!

 自信なさげに軽く合わせると・・・

 竿の先端が綺麗な弧を描きました!

三重のカセにひとり釣行!

幸先良くヤエンで釣ったどおー!


 その後、直ぐにまたヤエン仕掛けにアタリ!

 今日は既に1杯ヤエンで上げているので、今度は少し余裕もあり、あっさり掛かった!

三重のカセにひとり釣行!

2杯目は少しサイズアップし胴長28cm!


 ヤエン仕掛けのアタリを待つ間はエギングで狙います!このポイントは、いつも強風が吹いて苦戦するのですが、今日は殆ど無風!しかも大潮で潮も動く!珍しく良いコンディションです。辛抱強く探っていると、カーブフォール中に、「フッ」っとラインが緩んだ!反射的に合わせると、「ドスン!」

 「乗ったあー!」

三重のカセにひとり釣行!

「3杯目はエギングや!」


 その後、エギを追いかけてきたチビアオリをサイトで抱かせることに成功!
三重のカセにひとり釣行!

4杯目は胴長10cm位のチビアオリ(勿論リリース)


三重のカセにひとり釣行!

5杯目もエギングで・・・

 
 一方ヤエン仕掛けでは、アタリはあるのですが・・・

 最近どうもヤエンが掛かってくれなくて・・・

 正直ヤエン釣りは私には向いてないのかも・・・

 「誰かレクチャーしてくれへんかな?ホンマ自信ないわ・・・」

 しかしその代わりと言っては何なんですが、エギングは調子良いんです!アップ

 キャスト後、着底させて「ビシッ、バシッ!」

 「ドンッ!」

 「また乗ったあー!」

 「ジリ、ジリ、ジーッ!」ドラグが唸る!

 「これはデカイでえ!」
 
三重のカセにひとり釣行!

6杯目、胴長31cm、1.18kg!久々のキロアップ!


三重のカセにひとり釣行!

7杯目は胴長15cm位のチビアオリ君!(リリース)


 この後、エギングで1キロクラスのコウイカ君を追加しましたが、カセが墨だらけになってしまう恐れがあるので、お帰り願いました。

 今日は午後5時に納竿!結局今日の釣果はアオリイカ胴長31cmを頭に7杯(ヤエン釣りで2杯、エギングで5杯)でした!

 ヤエン釣りでもっと確率を上げれば2ケタ釣れたのになあ・・・
 





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
爆釣磯エギング!
秋アオリ開幕戦!
GW釣行in三重
東京から三重遠征!
三重引本の筏でアオリ狙い!
三重の筏へアオリ釣行!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 爆釣磯エギング! (2014-09-15 22:50)
 秋アオリ開幕戦! (2014-09-07 21:36)
 GW釣行in三重 (2014-04-27 21:45)
 東京から三重遠征! (2014-03-21 22:57)
 三重引本の筏でアオリ狙い! (2014-02-10 22:10)
 三重の筏へアオリ釣行! (2013-12-20 22:49)

この記事へのコメント
1人釣行お疲れさま(^_^)
釣果も含め、みんなが流石やなぁて感心してました
また行きましょう(^_^)/
因みに、M口君がヤエンの釣り方教えたるでー やって( ・_・)
Posted by ヒデ at 2014年03月04日 08:54
ありがとうございます。
次は21日やねえ。
楽しみやわあー
それからM口ちゃんに言うといて!
タモ入れしたろか?って(笑)
Posted by カジ at 2014年03月04日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三重のカセにひとり釣行!
    コメント(2)